CAN倶楽部

あなたはズバリ Hou much?

2009/12/03
ueki

みなさん、こんにちは! 今回は市場調査です。
横文字風で『マーケティング』
 最近、「恋愛にもマーケティング視点を導入せよ」と書いてる記事をよく見かけるようになりました。要するに「自分を商品だと思って客観的に分析。長所と短所、そして市場動向を明らかにしたうえで、自分を最大限発揮できる市場で勝負。ウリの部分が何なのかハッキリ伝わるようなメッセージとパッケージで、積極的に売り込むべし」というものです。

 これらは、何度も何度も同じような恋愛を繰り返してしまう直情破滅型の女性に向けた「もっと冷静に!」というメッセージとしては有効だと思います。しかし、仕事にも恋にも真面目すぎる女性たちが「なるほど、マーケティングか! それなら仕事の延長だから案外いけるかも!」と鵜呑みにしてしまうと、大変です。事実危なっかしくも思います。
「マーケティングでモノが売れなくなった」と言われて久しくなります。結果モノが溢れて価格を下げる、まさにデフレスパイラルですね。同じようなものが飽和する市場、把握しきれない消費者、そこにこの経済環境。売り手市場としてはまさにあの手この手で戦略をしていかなければなりません。
婚活市場も本当に同じようなことが言えるかも知れません。
自分をピッカピカに磨いて売ろうとしても売れません。だってあなたと言う商品が埋もれてしまってることに気付いていないから、案外誰の眼にも留まっていないものですよ。
だから結婚相談所ではないでしょうか
結婚相談所に入るとあなたと言う商品を誰もが目にすることができます。当然あなたに合う人もそうでない人も、だからと言って誰もがあなたを購入することは出来ません。そこには商品であるあなたとあなたのプロモーターでもあり、カウンセラーでもある私がいますので、ご安心くださいませ。
ただ過去に大ヒットした商品で『偶然の産物』から産まれた商品があるということもお忘れなく 
あなたの未来も偶然が重なって成り立っていくんでしょうね

再婚、再再婚、どんとこい